ホーム > お知らせ > 第5回上天草市移住者女子会を開催しました。

お知らせ

第5回上天草市移住者女子会を開催しました。

 平成25年10月18日(金)午後、少し雲が残る昼下がりに第5回上天草市移住者女子会を開催しました。

 この女子会は、上天草市に移住された女性の皆様が気軽に参加できるようにランチタイムやティータイムを利用し、移住後の仲間づくりや移住者間のコミュニケーションを図る場として活用していただけるように昨年度から開催しているものです。今回はこれまでとは趣向を変えて、"大人の社会見学"をイメージした企画で実施しました。

千厳山展望台.JPG 集合場所は国の指定文化財になっている「千巌山(せんがんざん)」。そこからテクテク数分歩き展望台へ向かいます。あいにくの曇り空でしたが、うっすらと雲仙・島原を望め、海に浮かぶ島々が織りなす風景に驚嘆の声が上がりました。

 眺望を楽しんだ後は、「熊本県立 天草青年の家」で"マイお箸作り"体験を行いました。参加者全員、上手に竹を削って仕上げることができました。こちらの施設では他にも手頃な料金で体験プログラムが用意されているので、ぜひ機会があればご家族やお友達と活用されてみてはいかがでしょうか。

竹箸作り.JPG竹箸作りの様子.JPG 出来あがった竹箸.JPG 

(左)材料となる竹。同じくらいの長さを2本選ぶ。(中央)竹を削っている様子。(右)素敵な箸に仕上がりました。

 上天草市には古墳や化石があり、今回は千巌山で化石の見学をしてきました。社会教育課の担当者に協力いただき、千巌山および化石や地層の説明をお願いしました。説明を受け、参加者からも質問が飛び交い大変好評でした。千巌山に登ったことがあまりないという方もおられ、上天草市の名勝を見直す良い機会になったようです。

化石.JPG化石見学.JPG 書画.JPG

 その後、今年の5月に完成した松島庁舎へ移動。木造3階建ての庁舎に入ると、参加者は木の香りに顔をほころばせました。入口に飾ってある書画「和之至(わのいたり)」や中央公民館の館長から公民館の活動についての説明を受けてから、お待ちかねの茶話会です。

 地元のケーキ屋「あにす」さんから取り寄せた季節のロールケーキ(栗)とシフォンケーキ(抹茶マーブルまたはシナモン)をいただきながら、今日の振り返りや移住後に始めた趣味などで会話を弾ませ、楽しいひと時となりました。

シフォンケーキ(シナモン).jpg シフォンケーキ(抹茶).jpg

しっとりふわふわ♪シフォンケーキ(左:抹茶マーブル/右:シナモン)

熊本県立 天草青年の家
島原から眼下の松島の島々まで見渡せる美しい景色が楽しめます。
※体験プログラムは5名以上から(ご家族の場合3名以上から)お申込みいただけます。
※参加希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。

熊本県上天草市松島町合津5500
☎0969-56-1650 
ホームページはこちら


手作りケーキの店 あにす
無添加で主婦の手作り。甘さ控えめの優しい味が自慢です。
※予約注文となります。

熊本県上天草市大矢野町中7366-3
☎090-2584-4191