ホーム > お知らせ > 第6回上天草市移住者女子会を開催しました

お知らせ

第6回上天草市移住者女子会を開催しました

 平成26年5月23日(金)午後、大矢野町 自然休養村管理センターにおいて第6回上天草市移住者女子会(※1)を開催しました。

 この女子会は、上天草市に移住された女性の皆様が気軽に参加できるランチタイムやティータイムを利用し、移住後の仲間づくりや移住者間のコミュニケーションを図る場として活用していただけるように平成24年度から開催しているもので、今回で6回目の開催となります。

 今回は前回の移住者女子会で話題にのぼった「陶芸」を気軽に体験していただけるよう、初心者向けの「陶芸教室」を企画し、初参加の2名を含む12名の皆さんにご参加いただきました。

 天草地域は天草陶石の産地として広く知られており、全国から多くの陶芸ファンが集まる陶器市や窯元巡りイベントが開かれるなど、焼き物に触れる機会が多い場所です。陶芸愛好家も多く、その中から姫戸町で活動されている姫戸町焼き物同好会「雑魚窯(ざこがま)」の方に講師をお願いしました。

講師からレクチャーを受けています。 講師からレクチャーを受けています。

 

 初心者にも簡単な「手つくね」という成型方法で、粘土を成型していきます。高台(こうだい)と呼ばれる、器の底の丸い基台をつける場合は、講師の指導でろくろを使い作業をしていきます。ぎこちない手つきで「粘土に触るのは子供の頃以来だわ!」という方もいれば、過去にも陶芸体験があり手際よく仕上げていく方がいたりと、腕前は様々でしたが、講師の方々の指導や手助けもあり、出来上がってみると、参加者全員が素敵な器を仕上げていました。ここから先は雑魚窯さんにお願いをし、窯出しは夏頃を予定。参加者の皆さんは口々に「出来上がりが楽しみ」とおっしゃっていました。

1時間ほどかけて成型していきます。 1時間ほどかけて成型していきます。

集中して成型しています。 集中して作業しています。

完成!出来上がりが楽しみです。 完成!出来上がりが楽しみです。

 

 陶芸の片付けをしたあとは、恒例の茶話会です。お茶菓子は、前回好評だった地元のケーキ屋「あにす」さんから、季節のロールケーキ(白桃または抹茶)とクッキーを取り寄せました♪

お茶菓子のロールケーキとクッキー ロールケーキとコーヒーをいただきながら、陶芸体験の感想や家庭菜園、ボランティア活動、フラダンスなど趣味の話題に会話を弾ませ、賑やかな会となりました。

 【追記】7月某日 無事に完成し納品されました!(写真左:窯入れ前、写真右:窯出し)

窯入れ前.jpg 窯出し.jpg 

※1 上天草市移住者女子会
市が提供する移住者の女性を対象とした交流会。移住者の女性であれば、どなたでも参加できます。
<問い合わせ先>企画政策課 まちづくり・統計係:TEL0964-26-5539

大矢野自然休養村管理センター
所在地:上天草市大矢野町上1539
☎:0964-56-4393

姫戸町焼き物同好会「雑魚窯(ざこがま)」
・活動日:毎週水曜日 13:30~16:00
・場所:上天草市姫戸町姫浦2494-2(元姫戸保育園舎跡地) 
・参加費:1,000円/月 ※材料費別途
・☎:090-5283-3100(代表:宮下昌子 氏)

手作りケーキの店 あにす
無添加で主婦の手作り。甘さ控えめの優しい味が自慢です。※予約注文となります。
所在地:熊本県上天草市松島町合津7915-74
☎:090-2584-4191