ホーム > お知らせ > 移住者交流会「湯島めぐり」が開催されました

お知らせ

移住者交流会「湯島めぐり」が開催されました

 平成26年9月28日(日)、残暑の残る秋晴れの中、「セカンドライフ支援ネットワーク」主催の移住者交流会「湯島めぐり」が開催されました。

鳩の釜港.JPG

6.JPG

 この交流会は、上天草市へ移住された皆様が、移住者間での親睦を深めていただくことを目的に開催し、今回は総勢33名の皆さまにご参加いただきました。

 湯島は上天草市大矢野町にある離島で、周囲4kmほどの小さな島です。大矢野島からは江樋戸港から定期便が一日5往復でていますが、地元の方でも普段はあまり行く機会がないので、参加者の期待も膨らんでいるようです。

2.JPG

 観光ボランティアガイドとしても活動されているセカンドライフ支援ネットワークの会員が案内役となり、それぞれのペースで散策スタートです。

1.JPG3.JPG4.JPG

 

 

 

 

 

  きらきら光る海を眺めながら海岸線を歩き始めるとすぐに坂道です。しばらく進むと坂道の中腹に白亜の灯台"湯島灯台"が見えてきます。灯台を過ぎても坂道コースが続きます。思いのほかしんどいコースでしたが、持参した飲み物で水分補給しながら、参加者は約3キロ、時間にすると1時間ほどの散策を和気あいあいと楽しみながら、島の特産である"湯島大根"が広がる畑や、天草四郎やキリシタン大名ゆかりの名所などを巡りました。初めて湯島に行かれた方も多く、「すばらしい景色でとても楽しかった!」などの感想が聞かれました。 

 清々しい汗をかいた後は、新鮮な天然の魚や地元食材をふんだんに使った昼食です。参加者は移住して20年以上経つ方、数週間前に移住したばかりの方、交流会初参加の方など様々ですが、参加者同士すっかり打ち解け、美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、それぞれの会話に花を咲かせて交流を深めていました。

食事.JPG

 


湯島商船
 住所:上天草市大矢野町湯島491
 ☎0964-56-4060

旅館 日の出荘
 住所:上天草市大矢野町湯島913
 ☎0964-56-4075