ホーム > お知らせ > 第7回上天草市移住者女子会を開催しました

お知らせ

第7回上天草市移住者女子会を開催しました

 平成26年10月29日(水)に、第7回上天草市移住者女子会を開催しました。
 
 この女子会は、上天草市に移住された女性の皆様が気軽に参加できるランチタイムやティータイムを利用し、移住後の仲間づくりや移住者間のコミュニケーションを図る場として活用していただけるように平成24年度から開催しているもので、今回で7回目の開催となります。

 今回は"スイーツ女子会"と銘打って、地元食材を使ったお菓子作り教室を企画し、初参加1名を含む6名の皆様がご参加下さいました。講師は、地元の保育園やご自宅でお料理を教えていらっしゃる山川サカエさんにお願いをし、先生のご自宅の専用キッチンを使わせていただきました。

 先生から今日のメニューの説明をしてもらっている間、参加者の皆さんは真剣にメモを取ったり質問をしたりしていました。普段からお菓子作りをしている方もいれば、ほとんど作らないという方もいましたが、今回作るお菓子は自分で作ったことがないという方ばかり。レシピの説明を聞いていると、美味しそうで作る前からウキウキしてきます。

 肝心のメニューは・・・。今が旬のサツマイモを使った熊本名物の『いきなり団子』と、先生オリジナルの『サツマイモとりんごのパイ』です。同じ食材を使って雰囲気がまったく違う、和と洋のお菓子を作ります。

いきなり団子.JPG   りんごとポテトのパイ.JPG
 (写真左)いきなり団子 (写真右)サツマイモとりんごのパイ
 

 秋の心地よい日差しが心地よく入り込む明るいキッチンで早速調理スタートです。まずは『いきなり団子』からです。調理分担しながら、先生が予め下準備をしてくれていた小豆とカボチャの2種の餡を丸めたり、生地をこねたり、手際良く作っていきます。成形したお団子を蒸し器に入れたら、次は『サツマイモとりんごのパイ』を作り始めます。

1.JPG

 

 

先生がお茶受けに梅の甘酢漬けを用意してくれました!ほんのり酸っぱくて甘くて美味。

 2.JPG

 

 先生の説明に耳を傾ける参加者の皆さん

 

3.JPG

 

先生がお手本を見せてくれました。 

 

4.JPG

 

 こんな風に2種の餡をのせて包みます。 

 

 5.JPG

 

 

可愛く丸まりました。

 

6.JPG 

 

 

 参加者も上手に丸めていきます。

 

7.JPG

 

丸めたお団子を蒸し器に並べます。

 

8.JPG

 

 

つるんつるんに蒸しあがりました。

 

 


 ほんのり甘く煮たりんご入りのサツマイモの餡を丸めたり、市販のパイシートをりんごのパーツに切り分けたり、おしゃべりに花を咲かせながら作業も順調です。先生からは"冷凍パイシートは、○○スーパーで普段は2枚600円で売られているけど、特売日に行くと半額になっていますよ"と、地元ならではの情報も教えてもらいました!そうこうしているうちに、中に入る餡がパイシートに包まれると可愛らしいりんごの形に仕上がり、焼成のためオーブンへ投入! 

 

10.JPG

 

りんご入りのサツマイモ餡を丸めます。

 

11.JPG

 

 

パイ生地をカットして餡を包んでいきます。

  

 

12.JPG

 

 

 包むと、りんごの形になるんですよ!

 

 13.JPG

 

可愛く包めました♪

 

14.JPG 

 

卵液を塗ってツヤツヤに仕上げます。

 

 

 少しすると、先に蒸し器にいれたお団子が湯気の中から美味しそうな姿を見せてくれました。さらに数分後、キッチン中に甘くて美味しそうな香りが広がってきました。どちらも出来たてアツアツをいただき、手作りならではの贅沢なお茶会を楽しみました。市役所からは同じサツマイモを使った郷土料理"ガネ揚げ"のレシピを配布し、そのレシピのアレンジなども先生からお話いただきました。

   9.JPG  15.JPG

♡出来ました♡

 参加者からは、"みんなで一緒に作ることが楽しかった""(少人数だったので)全員とお話が出来て良かった""普段は作らないようなお菓子が簡単に美味しく出来た。"などの感想があり、いつもよりも少人数ではありましたが、これまでと変わらず賑やかでアットホームな会となりました。