ホーム > お知らせ > 上天草 日々の風景 『ヒジキを採る・干す』

お知らせ

上天草 日々の風景 『ヒジキを採る・干す』

上天草 日々の風景 『ヒジキを採る・干す』

移住アドバイザーの吉田です。

先日、偶然にもヒジキを干しているところに立ち会うことができました。
久しぶりに晴れたこの日は、干潮の時間が正午頃だったこともあり、数人が作業をされていました。
いつもの年だと、住民たちが海岸沿いの住宅の庭先や空き地でヒジキを干す姿を見かけるのですが、
今年は雨が多いこともあって、なかなか見るタイミングがありませんでした。
場所は大矢野地区の西に位置する野釜島(のかまじま)で、夏は海水浴客でも賑わう唐船ヶ浜(とうせんがはま)というところです。

IMG_8944.JPG

採ったばかりのヒジキは水分を含んでいるのでとても重く、海から上げる作業は大変な仕事です。
女性2人で手際よくヒジキを広げ、日差しが全体に当たるように散らしていました。
もう何年もこの作業を続けているそうです。

IMG_8932.JPG   IMG_8954.JPG

 時々おすそわけで頂くヒジキですが、これまで乾燥されたものや、調理されたヒジキしか見たことがなかった私は、この作業風景を見た時、とても感動しました。
街のスーパーでは乾燥前のヒジキなんてみることなんて無いですし、生産者と会えることもないですから。

IMG_8957.JPG   IMG_8937.JPG

 この地域は、海産物や農作物などを"生産と加工している現場が身近にあること"が魅力のひとつだと思っていて、子供にもこの過程を見せておきたいと思っています。買うことでは得られない事が身近にあるんです。

天草で採れるヒジキは色も食感も良いと聞きます。今年は雨が多いこともあって豊漁だそうです。
大矢野町にある物産館さんぱーるでも購入できますので、一度味わってみてください。

 

上天草物産館 さんぱーる
所在地:〒869-3603
熊本県上天草市大矢野町中11582-24
電話番号:0964-56-5600
FAX番号:0964-58-5602