ホーム > お知らせ > 熊本県主催【くまもと移住相談会】に参加します!

お知らせ

熊本県主催【くまもと移住相談会】に参加します!

 こんにちは、移住アドバイザーの吉田です。

 10月にはいって日中の気温に比べ朝晩の冷え込みが強くなり、肌寒くなってきました。ご近所では柿やサツマイモ(天草地域ではカンチョと言います)などを収穫する姿も見られます。
最近は天気も良く、秋晴れのとても気持ちの良い陽気です。空は澄み渡ってとても青く、海もより一層青く澄んでいます。秋の天草もてとも良いですよ!

IMG_20151003_141803.jpg

 

今月末の10月24(土)、25(日)の2日間、「くまもと移住相談会」に参加致します。
熊本県が主催するこの移住相談会は、今回特別な企画があります。それは、移住された女性移住者が天草の暮らしや仕事のことを語る企画です。

実際に移住して良かったこと、そうでなかったことなど天草に暮らす女性の本音を聞ける機会ではないでしょうか。天草市に移住してから起業した方、そして、上天草市からはUターンで故郷に戻って来た方の各1名の移住者が参加致します。

今回の相談会には私も参加致しますので、熊本県に移住をご検討の方や興味のある方、上天草市に住みたい方などは是非、この機会にご来場ください。お待ちしております。

~・~・~・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

~熊本で「暮らす」という、心地良さ。~
「くまもと移住相談会」(東京)を開催します!
 

  ふるさと回帰支援センター(東京有楽町)で「くまもと移住相談会」を開催します。
 今回は、熊本の元気な女性移住者お二人を迎え、女性をテーマに二日間にわたって開催します。

女性がテーマですが、男性の参加も歓迎します。
まず一日目は座談会を開催します。移住に当っての不安点、移住先での生活についてどんどん聞いてください。二日日は女性起業に焦点をあてます。熊本で起業した女性移住者の体験談のあと、起業支援策について説明します。もちろん、参加自治体の個別相談、熊本県での就職相談も実施します。先輩女性移住者のブース、起業相談のブースも設け、皆さんの質問にもお答えします。
  熊本への移住・定住に関心のある皆さん、当日は入場無料ですので、ぜひ、気軽にお越しください。

 

10.24相談会チラシ.pdf

10.25相談会チラシ.pdf

~・~・~・ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

■熊本県移住・定住ポータブルサイト
http://cyber.pref.kumamoto.jp/teijyu/

■移住に関する問合せ先
上天草市役所企画政策課
電話:0964-26-5539
メール:iju-ad@city.kamiamakusa.lg.jp