ホーム > お知らせ > 熊本県主催【くまもと移住相談会】に参加しました。

お知らせ

熊本県主催【くまもと移住相談会】に参加しました。

 こんにちは、移住アドバイザーの吉田です。

 10月24日(土)~25日(日)の2日間、東京で開催された熊本県主催の移住相談会に参加しました。
今回は、天草市、上天草市、八代市、宇城市の4市でした。私は相談会に参加するのが初めてのことだったので、どんな出会いがあるのかとても楽しみにしていましたが、沢山の方にご来場頂きました。ありがとうございました。
 

IMG_1645県イントロ.JPG IMG_1687上天草.JPG

●上/各自治体の説明の様子        

 天草市と上天草市に移住された女性2人を交えた座談会も開催され、移住するきっかけや移住後の暮らしなど、これまでのエピソードを含めて"移住の本音"を話していただきました。

DSC_8928.JPG

左側:黒沢さん(天草市) 右側:吉田さん(上天草市)

 相談会では、座談会に参加された方は、子育て世代の方もいらっしゃっていたので、住まいや仕事のことに加え、田舎での子育てに関する様々なご質問があり、座談会に参加する予定のなかった私も、急遽参加して上天草での暮らしの話をさせていただきました。

IMG_1073.JPG IMG_1053.JPG

上/座談会の様子


 ゆかりのない土地への移住はとてもハードルが高く、住まいや仕事、地域の情報がなかなか分からないことへの不安があるので、インターネットでは分からない情報をお話しすることで、不安を少し解消できたのではないかと思います。天草市へ移住された黒沢さんのお話は、とても共感することが多く、終始頷くばかりでした。
 黒沢さんは東京のエステサロンで働いていた経験を活かし、現在、アロマトリートメント、リフレクソロジー「HIGH BEACH relax」を経営されています。東日本大震災をきっかけに縁もゆかりもない天草市へ家族で移住され、住まいや仕事、人間関係を築きあげられている話にとても勇気づけられました。
その裏で黒沢さんを支えたものが天草市の対応であったとのことで、行政の受け入れる体制が心強かったそうです。 

IMG_1050.JPG 左/黒沢さんの起業セミナー

 そして、Uターンで移住された吉田さんは、高校進学を機に約18年間上天草を離れていましたが、自然の中で子育てをしたいとの想いで福岡から戻ってこられました。現在は、埼玉から移住してきたご夫婦が経営しているカフェ「麻こころ茶屋」のスタッフとして働いていますが、そこで働くことになったエピソードもとても興味深いものでした。

IMG_1658.JPG 左/吉田さんのお話の様子

 お二人に共通することは、行動力ではないかと感じます。働くあての無いところからきっかけを作り、少しずつ人との縁で暮らしを築き上げていっています。
私もこれまで色々な方の支えがあって今の暮らしを営むことができているので、その経験を伝えていくことができればと考えています。
 座談会でのお話を伺っていると、天草での暮らしはとても素晴らしいなぁということです。そうでない!という方もいらっしゃると思いますが、暮らしを豊かにすることはその人次第というところもあるので、天草にある環境を活かし、楽しめる人にはとても良いところではないか、と実感しました。

 今、熊本県は「県民一人ひとりが幸せを実感し、住みなれた地域で夢を持ち誇りに満ちた暮らしが送れる熊本」を目指し、「幸せを実感できるくまもと」を創り上げようとしています。
豊かさとはどういったものかという問いに、"モノ"ではなく"心"ということを県一丸となって取り組んでいますので、
これからの熊本が楽しみです。

" 百聞は一見に如かず "との言葉がありますが、是非一度、熊本県の上天草に来ていただき、自然の豊かさ、食材の豊かさ、そして人の良さを体感して頂いて、上天草での暮らしを考えてみませんか?


■上天草に住もう
https://kamiamakusa-life.jp/

 ■熊本県 ようこそ知事室
http://www.pref.kumamoto.jp/chiji/

■熊本県移住・定住ポータルサイト
http://cyber.pref.kumamoto.jp/teijyu/